2014年10月31日金曜日

elona(PC)

ローグライクのターンシステムを全てのマップで採用したフリーゲームです。

ダンジョン内だけでなく街の中でもターンごとの処理がなされます。
こちらが一歩うごけば村人も一歩動きます。ある意味全てがダンジョンとも言えます。

恐ろしいまでの自由度を誇り、各所に盛り込まれたネタとあいまってとてもカオスな雰囲気を
かもし出しています。

一応ラスボス的存在もいますが、無視してもいいし倒した後もそのまま続けられます。
ストーリー的にはまだ第一章くらいな感じですが、開発終了してしまったので続きは
見られなさそうです(´・ω・`)

作者以外の人が作った派生バージョンがいくつかあって、それはまだ開発されているようです。

2014年10月30日木曜日

ブレイヴフェンサー 武蔵伝(PS)

デフォルメキャラの武蔵が主人公のアクションRPGです。

特色として時間経過があり、キャラがそれぞれのスケジュールに基づいて生活します。
夜には家に帰り、朝になると店に出勤したりととても生活感があります。
数日経つと食べ物が腐ったりしてなかなか面白いです。
ちなみにキャラの名前は食べ物や飲み物で統一されています。

アクションはそれほど難しくないのですが、ところどころ難易度が跳ね上がる場面があり、
詰まる原因になっています。
ラスボスの倒し方が意外に気づきにくく、しばらくなやみました。

続編として2が出ていますが絵からして別物になってますね…。

2014年10月29日水曜日

ラクガキ王国(PS2)

自分が書いた絵が動き出して闘ってくれるポケモン風のRPGです。

さりげなくキャラデザインなどがスタジオジブリだったりするんですが、ゲーム内では人物が
ポリゴンっぽくなってるのであまりわからなくなってますね。

クレヨンで書いたような線の絵が動いてアクションまでしてくれる結構すごい技術が使われてます。
下手な絵でも動いてくれるので絵心の無い私でも安心です('A`)

1はポケモンバトル風のシステムでしたが2ではアクションメインのシステムになり、
さらにキャラが立体的になって様々なアクションをしてくれるようになっています。
キャラメイクがすごく奥深いのでそれだけでも飽きません。

2014年10月28日火曜日

DiabloⅡ(PC)

MORPGの金字塔的ゲームです。

レアアイテムの発掘に命をかける人が続出するほどはまるゲームで、私もかなりプレイしました。
この手のゲームでは遠距離攻撃系が苦手で大体近接キャラしかやらないのですが、
何故か弓使いを選んでしまい、ひたすら逃げ撃ちでしのいでいた思い出があります。

続編の3がいまいちだったらしく、現在でもプレイしている人が結構います。
発売後10年以上経ってるのにプレイし続ける人もすごいですが、ネットサーバーを維持し続ける
制作会社も相当すごいです。

今でもたまにやりたくなるので中毒性もさながらゲームとして優れてるんでしょうね。

2014年10月27日月曜日

テトリスDS(DS)

ご存知テトリスのDS版です。

オーソドックスなものから変則的なものまで色々なモードがあり飽きずに楽しめます。
DSのwifi通信対戦は残念ながら終わってしまいましたが、対面でなら今でも対戦できるので
友達とやる分にはいいんじゃないでしょうか。

画面内の演出もレトロキャラ総出演で目を引きますね。

2014年10月26日日曜日

トルネコの大冒険(SFC)

日本のローグライクの元祖的ゲームです。

ご存知ドラクエのキャラトルネコが店を持つ為に洞窟に潜り、幸せの箱を探します。
行動ごとにセーブされるためリセットが効かず、貴重なアイテムも一瞬にしてパーになることも。
何度本体ごと叩き壊しそうになったかしれません('A`)

システムは厳しいですが、ストーリーはほのぼのしていてとても好きです。
みんながだんだん幸せになっていくのが見ていてすごくいい気持ちになります。

あおり文句どおり1000回遊べるゲームです。

2014年10月25日土曜日

CivilizationⅤ(PC)

Steamで一日限定で無料ということだったのでやってみました。

4の方が面白いとは聞いたことがありましたが、5も十分面白いです。
廃人製造ゲームというだけあって気がつくと3時間経過してました(゚∀゚)
もう1ターンだけやろう!が延々と続いてしまう恐ろしいゲームです。

内政に凝るもよし、戦争しまくりもよし、外交に明け暮れるのもよし。
自分の好きなやり方で遊びましょう。
難易度が高くなるとなかなかそうも言ってられなくなりますが…。

2014年10月24日金曜日

ドンキーコング(FC)

ファミコン初のソフトです。

ファミコンを買ってもらった時に知り合いから譲ってもらってきてくれたソフトの内の一本でした。
3面しかありませんが、ゲーセンでデモを眺めてたアーケードのと同じグラフィックなので
十分満足でした。

へたなのであまり周回できた記憶はありませんが、ハンマーで敵や樽を叩き潰す感覚が
たまりませんでした。

2014年10月23日木曜日

ZOIDS 帝国VS共和国 メカ生体の遺伝子

ゾイドの世界を基にしたシミュレーションゲームです。

ミリタリー色の強いゾイドと相性が良かったのかシミュレーションゲームとしても良くできています。
もちろんゾイドファン向けとしても機体などの再現度が高く、十分満足できると思います。

敵のゾイドを捕獲できるので、貴重な機体を集めるのにはまってセーブロードを繰りかえすことに
なることまったなし(゚∀゚)

続編として2が出ています。システムが改良されて良くなっています。


2014年10月22日水曜日

地球防衛軍(PS2)

シンプル2000シリーズの出世頭です。

地球に攻めてきた謎の知的生命体が生み出した巨大生物や巨大メカを、
一人の兵士が拾った武器でバッタバッタとなぎ倒してゆきます。

フィールドにあるものはほとんど破壊できる為、時にはどっちが侵略者だかわからないように
なったりもしますが、敵をまとめて吹っ飛ばすのは非常に爽快です。

難易度が上がると別ゲーかと思うほど難しくなり、敵の攻撃で即死も日常になります。
その分いい武器も手に入る為、どうしてもやらざるをえなくなるのがにくいところ。

低予算のせいか処理落ちも頻繁におこりますが、それを補う面白さがあります。
続編が次世代機で4まで出てるのがその証拠でしょう。
こういうシンプルなゲームが面白いのはよいことでありすごいことでもありますね。

2014年10月21日火曜日

B-Wing(FC)

縦スクロールシューティングゲームです。

スタート時に十数種類のウィング(武装)から装備を自由に選ぶことができ、
バリエーション豊富な攻撃が可能です。

シューティングが下手なのでどれを選んでもすぐ死んでましたが…('A`)
あとBボタン押すとウィングが外れるんですよ…。
戦略的に途中でウィングを交換する場面もあるんで必要ではあるんですが、
スタート直後にウィングはずしちゃうのがお約束です(゚∀゚)

2014年10月20日月曜日

46億年物語(SFC)

生物の進化を基にしたアクションゲームです。

魚から始まり、敵を倒しポイントを溜めて自分の好きなように部位を進化させ、
両生類や爬虫類など様々な生物に変化しながらステージを進んでいきます。

実際には存在しなかった生物になることもでき、最終的には人間になることもできます。
もちろんならなくともよくて、恐竜みたいな生物でラスボスに挑むこともできます。
流石に魚のままでは陸に上がれないので無理ですけど…。

結構マニアックな生物も出てきてなかなか凝ってるなと思った覚えがあります。

2014年10月19日日曜日

逢魔が刻(PS)

いわゆるサウンドノベルです。

江戸時代にタイムスリップしてしまった主人公が同じくタイムスリップしてしまった妹を探しながら
江戸の街で暮らしていきます。

シナリオごとに何度か選択肢が出てきますが、基本的に後の描写が少し変わるだけで
ストーリーはほぼ一本道です。
ゲームで読む小説という感じですね。

各シナリオに意外なつながりがあったり、出てくる妖怪などが人が生み出した魔的なものだったり、
結構面白いんですが、終盤の展開にちょっと唐突感がありましたね。

江戸の街ののんびりした雰囲気が良かったです。

2014年10月18日土曜日

ダンジョンメーカー(DS)

ダンジョン作成RPGです。

自分でダンジョンを設計・作成し、そこに寄ってくる魔物を倒してダンジョンを拡張していきます。
シャベルで空間を掘り、そこに様々な部屋を配置して魔物を沸かせて行くのですが、
作りは自由ですが一定の条件をクリアしないと次の階に進めません。
それぞれの階にはボスが居てかなり強敵となっています。

戦闘が多い割には雰囲気は牧歌的で、登場人物もユニークです。
基本軽いノリで進み、あまり時間もかからず気軽にできるゲームになっています。

レアアイテム収集などやりこみ要素もあり、なかなか面白かったです。

ストーリーを乙女向けにした同システムのゲームもあるようです。

2014年10月17日金曜日

有限會社 地球防衛隊(PS)

会社経営ロボット恋愛シミュレーションゲームです(゚∀゚)

要素を詰め込みすぎなんじゃないのかと誰もが思うでしょうが、まさにそのとおりです。
売り文句はあの特撮の神様実相寺昭雄監修!とのことですが、どこにその作風が
反映されたのかわかりません…。

ゲームはアイドルを育てつつ、敵組織を撃退していきます。
アイドル候補の中から何人かをアイドル、残りをパイロット向きに育てるのが良いようです。
敵と戦う時に街を壊すと損害賠償請求された上評判も下がり会社の経営に響いてきます(゚∀゚)

全体的に大味でテンポが悪い感じがあります。キャラはかわいいと思うんですが…。

2014年10月16日木曜日

零~ZERO~(PS2)

写真で幽霊を封じていくアクションホラーゲームです。

色々製作時の怖い噂で有名なシリーズの一作目です。
主人公の女の子が母親譲りの力で幽霊を封じながら兄を探して屋敷をうろつくのですが、
最初はすごく怖かったです。でもそのうちアクションに集中しだすともう怖いだの何だの
言ってられなくなってしまいます(゚∀゚)

写真の取り方がいいと幽霊にダメージが多く入る為、戦闘はFPSっぽい感じになります。
センターに合わせてシャッター!センターに合わせてシャッター!
よっしゃ!隠れ幽霊ゲット!死ね!

…ホラーアクションの性ですかね。

2014年10月15日水曜日

ソードワールドSFC(SFC)

TRPGを原作としたRPGです。

なんかわかりづらい書き方になってしまいましたが、TRPGのシナリオをコンピューターゲームで
再現したという感じです。

ソードワールドというTRPGの世界観を下敷きにしているため、戦闘などは結構シビアです。
シナリオもこちらの対応によって分岐し、幾通りかの進行があります。

ボスが倒せないから雑魚を延々と倒してレベル上げ、というわけにはいかず
そもそもレベル上限が低いので、ちゃんと考えて進行しないとクリアできません。

続編として2が出ています。

2014年10月14日火曜日

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(PS2)

3年B組金八先生を基にしたサウンドノベル風アドベンチャーゲームです。

といっても金八先生は入院中なので直接ストーリーには関わってきません(゚∀゚)
どうも元々オリジナルで開発されていたゲームに後から金八要素を付け加えたようです。

それぞれのシナリオで生徒が起こす問題を解決し、才能を開花させていきます。
学校や街をうろついてる生徒に声をかけ、手持ちのカードを示すことで才能が発掘され、
最終的には様々な将来が開かれます。
割とシリアスなシナリオが多く、一週だけではベストエンドにはたどり着けず、
2週目が真のエンディングとなります。

とてもキャラが多く、皆フルボイスでしゃべります。アニメーションも質が高いです。
巡査や乾先生も出てきて声も本人です。

CEROの関係で入れられなかったシナリオがあったようで、後に完全版として補完されています。

2014年10月13日月曜日

忍者らホイ!(FC)

忍者がテーマのRPGです。

桃太郎伝説と同じ作者のゲームで、雰囲気も似ています。
パロディも満載で、桃太郎伝説のキャラも出てきます。

戦闘は結構きつかった気がしますね。
術を使い込むとパワーアップするのでそれでなんとかしていました。

あとカセットが通常よりでかく、ファミコンに挿すとなんか不安定な気がして怖かったです(゚∀゚)
ファミコンはうっかり触れるとすぐ接触不良でバグったりしましたからね…。

2014年10月12日日曜日

ようこそひつじ村(PS2)

牧場経営シミュレーションゲームです。

と言っても特にあくせく仕事や時間に追われるわけでもなく、のんびり動物たちを育てて
自分のペースで作物を収穫していくことができます。

ただ食料を切らすと家畜はあっさり死んだりその辺はリアル。
必要な物は物々交換で手に入れるので、段々グレードアップしていくのが楽しい。

餌を狙った場所に置きにくかったり、村が物であふれたり操作の点ではちょっと問題あり。

DSやPSPでリメイク版が出ているようです。

2014年10月11日土曜日

BUSIN(PS2)

ウィザードリィライクのRPGです。

これウィザードリィライクの中ではかなり出来がいいと思います。
ウィザードリィの特長はそのままに親切設計になり、隊列や合体技など新要素も加わり
ストーリーも深みのあるものとなっています。

シンボルエンカウントになったおかげで敵から逃げることも楽になりました。
全体的に難易度は下がったようですが、ちゃんと理不尽ダンジョンも用意されてますので
ご安心を(゚∀゚)

さあキャラメイクで超ボーナスがつくまでリセットする作業を始めましょう!

2014年10月10日金曜日

探しに行こうよ(PS2)

TRPGを髣髴とさせるアドベンチャーRPGゲームです。

それぞれ能力の違うキャラを入れ替えながら街の中で起こる事件を解決していきます。
登場するキャラはみな少年少女で、ノスタルジックな友情物語となっています。
戦闘などもシンプルで、謎解きやストーリーに重点が置かれています。

ただロード時間が長いのが欠点ですね。ややボリュームが少ないのもありますが、
それを差し引いてもさわやかで後味の良いゲームだと思います。

2014年10月9日木曜日

戦場の狼(FC)

戦場を舞台にしたシューティングゲームです。

マシンガンと手榴弾を武器に敵を倒していきます。
塹壕?の敵を手榴弾で倒すと地下への入り口が出てきて中にはアイテムがあったり、
捕虜を助けると得点が上がったりと結構凝った作りだった記憶があります。

結構やりこんだんですがクリアできた記憶がないです…。
そもそもクリアがあったのかどうかわからないですが。

2014年10月8日水曜日

ビヨンドザビヨンド(PS)

連打RPGです(゚∀゚)

戦闘中とにかくボタン連打を要求され、RPGなのにアクション並みに指が疲れます。
それ以外はオーソドックスなRPGなのですが…。エンカウント率もそこそこ高かったせいで
肉体的にも精神的にも戦闘がきつくなりがちでした。

たった一つの失敗でゲームが台無しになってしまうというのがよくわかります。

2014年10月7日火曜日

ネオアトラス(PS)

船団を組み世界の姿を明らかにしていくシミュレーションゲームです。

最初から明らかになっているヨーロッパ周辺以外は全て雲に覆われており、
そこに船団を派遣することでそのあたりの地形や文明、遺跡や名産が明らかになります。

面白いのはこの調査結果を信じるか信じないかで現実が決定することです。
信じなければ元の様に雲に覆われますが、信じるとそれが地図上に確定されます。
雲の下がどうなっているかはランダムなので、自分の好きなように世界を決めることができます。
現実世界と同一の世界にするのはほぼ無理です(゚∀゚)

アフリカ大陸が無かったり、日本は中国と地続きだったり、トンデモ生物が実在したり、
地球は平面だったりと、ありとあらゆる可能性があります。

またあちこちに財宝やアイテムが隠されており、それを探すのも楽しみの一つです。

続編として2、PS2で3が出ています。

2014年10月6日月曜日

ケルナグール(FC)

パロディ満載の格闘&RPGゲームです。

世界を巡りながら様々な技を身につけ、最強拳士タオタイラーを倒すのが目標の一つとなります。

このゲーム敵がランダムエンカウントなのでなれない内はすぐやられちゃいます。
なにせ最初はパンチしか技がないですからね…。

覚えられる技には頭突きや金的など多彩過ぎて困るほどの量があります。
基本的にはお使いをこなしたり敵を倒したりして覚えていくのですが、ちいさなメダルやら
ユキのおにぎりやらどっかで見たことのあるアイテムが要求されます(゚∀゚)

上位の敵はかなり強く、私は懐にもぐりこんでの頭突きでどうにか倒していた覚えがあります。
対戦もできるのでお得なソフトでしたね。

2014年10月5日日曜日

キングコング2 怒りのメガトンパンチ(FC)

2とありますが続編ではなく映画「キングコング2」のゲーム化というややこしい作品です。

キングコングがさらわれた恋人を助けに行くのですが、ヒントがあまりなくどこを行けば正解なのか
以前に建物などを破壊しないと扉が出てこないのでさっぱり進めなかった記憶があります。

わたしこれ多分誰かから裸で借りたせいで説明書が無く、岩を投げて攻撃できる事を
最近知りました…;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
道理でボスがなかなか倒せなかったわけだ。リーチの短いパンチだけじゃ辛くて…。

アクションは爽快ですがちょっと難しかったですね。

2014年10月4日土曜日

真田十勇士(FC)

真田幸村と十勇士を主人公としたRPGです。

幸村が打倒家康の為に兵を集めそれぞれ能力を持つ十勇士を探して行きます。

兵力=HPという感じになっており、人数が0になると戦闘不能です。
十勇士はそれぞれ兵種も異なっており、敵との相性もあります。
兵数は宿屋などでは回復できない為、説得で相手を引き入れたり十勇士の能力で
兵を連れてきてもらったりしなければなりません。
そのため特に後半は一度全滅してしまうと立て直すのが厄介になってしまいます。

私はなんとかラスボスまでたどり着いたのですがそこで全滅してしまいスタート地点まで戻され
続ける気力を失ってしまい結局そのままになってしまいました・゚・(つД`)・゚・

2014年10月3日金曜日

キョンシーズ2(FC)

当時流行していた霊幻道士が原作のアクションアドベンチャーゲームです。

ドラマに出ていた4人の男の子から主人公を選びますが、得意技や好意を持たれる人が
違うだけで、あとはほぼ一緒です。
でも4人全員クリアしないとEDに行けないんですよね…。

キョンシーを倒してお寺に連れて行くと小遣いがもらえる→でもお札がないとつかまえられない→
お札はどこで手に入るんだ?→モブ「公園の木の下調べるといいことあるよ」→アッター(∩´∀`)∩ワーイ

こんな感じで進めていきます。
夜になると街中にもキョンシーがうろつき始めるので腕に自信があればいい稼ぎになります。

妙に耳に残る音楽とともに独特の雰囲気が好きでかなりやりこみましたね。
ゲームを進めていくと霊界に突入することになるのですが、道が複雑でボスのところにたどり着けず結局クリアできませんでしたが…(´・ω・`)


2014年10月2日木曜日

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(FC)

悪魔城ドラキュラのスピンオフ?のアクションゲームです。

ドラキュラくんが特殊能力を駆使してステージを進んでいくのですが、コミカルな雰囲気に反し
アクションは意外にシビアです。

ステージをクリアするごとに特殊能力が手に入り、ボタンを押し続けて溜め撃ちで放てます。
ホーミング弾やこうもり変身などそれぞれ攻略には必須の能力です。

ステージクリアごとにミニゲームがあり、溜め撃ちで敵を倒すと出るコインを使って
残機を増やすことができます。

パスワードもあるのですが7面までしかなく、8,9面はぶっつづけでクリアしなければなりません。
9面行けた記憶がないですね…。残機の関係で1面から続けてやったほうがいいですし。